風水不動産のいろいろコラム

銭洗弁財天宇賀福神社

金運アップにまつわるパワースポットをご紹介します。
先日鎌倉に行くことがありまたので「銭洗弁財天宇賀福神社」を訪ねました!通称「銭洗弁天」。
読んで字のごとく、境内洞窟の湧き水でお金を洗うとご利益があり、お金が何倍にもなって返ってくる!という神社です。

鎌倉庶民が貧困に苦しむ中、源頼朝が巳の日に見た夢で宇賀福神から「この地に湧き出す水で神仏を供養せよ、そうすれば天下泰平の世が訪れる」とお告げがあり、この地に社を建てて宇賀福神を祀ると、世の中の混乱が収まったと伝えられています。
巳の日とは芸術や財運を司る弁財天という神様に縁のある日。その後、北条時頼が「金銭をこの水で洗い清め、己の心身も清め行いを慎めば不浄の塵垢が消えて清浄の福銭になる!」と人々に伝え、霊水で金銭を洗い、一家繁栄を祈ったことが銭洗信仰の始まりだとか。

パワースポットというだけあって、平日でも参拝客で賑わっておりました。

鎌倉駅西口から歩くと25分、タクシーで約10分です。
結構な急斜面に神秘的な洞窟。これが「銭洗弁財天宇賀福神社」です!

洞窟をくぐると、境内があります。小さな森の中にあるような感じです。
100円でロウソクとお線香、ざるを受け取り、それぞれを奉納します。

そして、左奥の奥宮にて参拝します。

これがまた洞窟の中なので、すごく不思議な感じです。
参拝が終わると、湧き水の所でざるにお金を入れて数回お水をかけて清めます
そして、ハンカチやタオルで拭き取ります。

金銭を洗い清め、謙虚な気持ちを持ち続けると不思議とお金がまわってくるそうですw

先日、お財布を新調して金運アップ!という記事を書かせていただきましたが、お財布を新調するタイミングに参拝するのも良いかもしれませんね!!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です