風水不動産のいろいろコラム

目黒に行ってみました。

先日、風水不動産で目黒の物件をご紹介しました!
目黒区内ご希望で、目黒駅駅近…遠いうことで素敵な物件を発見!アクティ目黒駅前
目黒三田通り沿いにあり立地はもちろん、静かなのにスーパーも近く、とても生活しやすい環境に位置しています!
目黒駅をよくご利用になる方はおそらくご存知かと。

しかし!なんと住所が品川区

ちなみにこの物件は、同じ建物内で1号棟と2号棟に分かれていて、3分の2が品川区上大崎3分の1が目黒区目黒という不思議なことに!
と、いろいろと目黒を調べていると、目黒駅自体が品川区上大崎にあるんですね。
よって、上大崎の1号棟の方が駅近という面白いことになってました。

以前に城南五山である花房山をご紹介しましたが、花房山が上大崎3丁目なので、目黒駅とアクティ目黒駅前1号棟は上大崎2丁目なので、お隣です。
上大崎というだけあって、アクティ目黒駅前も高台なので眺めも素敵です。

目黒駅は開設時に遡っても目黒村でなく大崎村に位置しているそうで、幻の「目黒駅追上事件」というのがあったらしい。
どうやら、目黒駅は目黒川沿いの目黒区に建設予定だったそうですが、蒸気機関車の煙や振動が農作物に悪影響を与えると心配した地元農民の反対運動があったため、大崎村まで追い上げられたとか。
ただし、この事件に関する資料は見つかってないらしい…www

目黒駅以外にも品川駅、厚木駅、習志野駅、志木駅なども駅名と市区町村が違うらしいです。
確かに品川駅は港区ですよね。これも建設時に何かあったのでしょう。。。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です