風水不動産のいろいろコラム

ミリオンバンブー。

(バンブー)といえば、日本では昔から竹細工が生活に多く用いられています。
竹箒やざる、農具などの荒物、茶道具などの工芸品、竹とんぼや水鉄砲といった玩具など、竹がいかに万能で、耐久性に優れ、丈夫なのかが分かります。改めて…竹細工って、いっぱいあるんですね!

そして、スラッと真っ直ぐ伸びていく姿。
さらには、「かぐや姫」が竹から出てくる竹取物語。

このようなことから、竹には「丈夫」「幸福」「長寿」「開運」などのイメージが根付いています。
ちなみに花言葉は「節度・節度がある」だそうです。納得です!

NKJ52_usuguraichikurin-thumb-1000xauto-15289

本題のミリオンバンブーですが、実は「竹」のような見た目をした「ドラセナ・サンデリアーナ」という観葉植物なのです。

カメルーンなどのアフリカ西部に自生する落葉低木で、鉢植えや水栽培など場所を選ばず、丈夫で手間がかからず、育てやすいのが特長です。
葉っぱや茎が竹に似ていることから、別名ミリオンバンブーと名付けられ、英語でも「ラッキーバンブー」と呼ばれています。

このドラセナ・サンデリアーナの葉っぱを全て取ってしまい、茎にすることでミリオンバンブーになるのです!

http://mfragrance.exblog.jp/9179496/ より

中国や台湾では「億万長者の竹」「長寿の竹」と呼ばれ、昔から縁起の良い植物として神棚の装飾などに使用されており、仕事や健康面での運気を高める植物とされているため、移転・開店・開院祝いのプレゼントにもよく利用されているそうです。

先日、風水不動産で事務所をお探しされたお客様にもご移転のお祝いとして、ミリオンバンブーを送らさせていただきました!

bamboo

ミリオンバンブーには小さいものから種類がありますので、短くして水栽培するもよし!たくさん並べて茎挿しするもよし!
アート性も高いので、おしゃれなミリオンバンブーを「幸福が訪れますように」と職場に飾ったり、ご友人へのちょっとした贈り物としてご活用されてはいかがでしょうか!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です