風水不動産のQ&A

風水こと

風水って何ですか?
風水とは氣の流れを整え良くすることで、その場所や個人が持つポテンシャルを最大限に引き出すための自然環境学です。
氣の流れって?
氣とは目に見えないエネルギーです。
元気、陽気、気配、など目に見えないけれど、実際に存在するものと言えばわかりやすかもです。
お墓も風水を気にしたほうがいいの?
お墓の風水は陰宅風水と言い、元々は先祖をどの地に埋葬するか、墓の向きはどうするかといった墓地の環境が、自分や自分の家族、そして子孫の繁栄に大きな影響を与えることを知り得てきたものです。もちろん、お墓もお墓にとっていい場所にあることが大切です。無理に見る必要はないですが、これから購入される場合は活用するといいかもしれません。
逆に家の風水を陽宅風水と言いますが、陰陽で性質が反対です。
住む家は見晴らしがよく、抜けている環境がいいのに対して、お墓は空気が流通しない地形(周りをかこまれたような)がいいとされています。
八宅派風水を見ればいいですか?
八宅派風水は自分の生まれた年と建物の方角を元に鑑定し、相性を判断するものです。
しかし、風水の大基本から考えれば命卦は3番目以降に登場します。風水は自然環境学ですので、基本は命卦(個人の出生年)での関わりは少ないので、あまり考える必要がありません。
今から物件を探す場合は、まず陰陽のバランスを見て、地形、家を見ましょう。その次に八宅派風水を活用するといいでしょう。
比較的簡単にできるので、すでに住んでいる家や一人暮らしの方には活用しやすい風水技法です。

住まいのこと

間取りが欠けているのですが...
理想的な土地や間取りは、長方形や正方形のように「欠け」のないものですが、そのような物件ばかりではないので気にしすぎることはありません。逆に悪い方位が欠けている分には問題ないでしょう。
三角形の形の部屋はダメですか?
欠けているのではなく、三角形であったり変な形の間取りはあまりおすすめできません。
特に三角形の敷地や間取りは風水的に邪気が集まりやすいといわれています。
天井が斜めでかっこいいのですが。
斜めの天井は、その下にある気を押しつぶし、より緊張した雰囲気を作り出します。
特に天井が低い場合、影響はより強くなるみたいです。
高速道路が目の前にあります。
特に高速道路と同じくらいの高さや目に入る階は避けた方がいいかもしれません。
車がすごいスピードで走っていますので、殺気が強くなります。
高い建物に挟まれています。
両脇に高い建物があると、威圧感があり、落ち着かない環境となる可能性があります。
キッチンが家の中央にあるのはダメだと聞きました。
中央は8方位のパワーがすべて集まってくる方位なので、ここにキッチンがあると気が安定せず、良い氣を流してしまいますので、避けた方がいいでしょう。
玄関を入ると正面に窓があります。
玄関に入った時に真正面に窓が見える家を、風水では「漏財宅(ろうざいたく)」と言います。良い氣もそのまま通り抜けてしまうため、お金が洩れる、金運が落ちる、貯金が無くなっていきます。
マンションに多く見られるような玄関を入ってまっすぐな廊下がありその先にバルコニーや窓があるとか、玄関とリビングなどが直結していて正面に窓や小窓あるなどもすべて該当しますので、なかなか難しいところです。
このような間取りの場合は、玄関と窓の間に仕切りやパーティションを置いて遮断してください。
物件にロフトがあります。
ロフトの本来の用途は荷物置き場。寝室として使うのは避けましょう。低くて斜め天井が多いロフトだと、気が循環がしにくいため悪い気が溜まりやすく、そのような場所で眠り続けると運気下降の要因になります。
どんつきのマンションはダメですか?
丁字路や直線道路の突き当たりに建っている物件は、目の前の道を直進してくる邪気がそのまま家に入ってきます。一般的にみても事故が起きやすい環境なので、おすすめできません。
お墓に隣接しています、そして窓から見えます。
お墓が玄関や窓から見えている場合、これは問題となります。
お墓が常に見えている状態は、潜在意識でいつも死をイメージしてしまうからです。
お墓の隣であっても玄関や窓から見えない場合、割と心配しなくても良い事が多いでしょう。日本のお墓は火葬がほとんどなので、風水の影響も少ないと考えられています。
避けることができない場合は、玄関にのれんをつけたり、窓はカーテンなどで常に見えない状態にするといいでしょう。
大きな病院が隣にあります。
病人が運び込まれたり、お亡くなりになる方もいらっしゃる場所なので、陰の氣が満ちています。影響されやすい方は避けた方がいいと思います。
小さなクリニックや人を生み出す産婦人科、医療研究センターなどはそこまで気にしなくていいでしょう。
高圧線ががっつり目の前にあります。
強い電磁波の影響がある高圧線の近くは「気」が乱れやすく、精神的にも肉体的にも悪影響が起こる可能性があります。特に女性は気にした方がいいかもしれません。
アパートの1階はダメですか?
土に近い1階の方が運気的には吉かもしれませんが、防犯面を含めて1階よりも2階を選ぶ方がベストかもしれません。
特に一人暮らしの女性の場合はアパートの1階よりも、2階の方が安全に生活できる確率が高いです。防犯面で安全な地域では一概に言えませんが、日当たりが悪いという面から湿気が気になるところです。
地下とか半地下はやはりよくないでしょうか。
日当たりが悪い半地下にある部屋は、風通しが悪く湿気も溜まりやすいのでおすすめできません。
体が冷えやすく、気の循環が悪くなってしまいます。体調不良になりやすいので、とくに女性は避けるべきかもしれません。
高層マンションの最上階に住みたい。
地のエネルギーからは離れますが、天のエネルギーには近づきます。
上に行けば行くほど、抜け感がよく、日当たりもよくなりますが、長く住むのであればあまりに地上から離れない方がいいとも言えます。土のエネルギーは6〜7階くらいまでしか届かないのです。
鬼門に玄関がありますがダメですか?
鬼門とは日本の家相の考え方なので、風水的には関係がありません。
家相と風水はここが違う