風水不動産のいろいろコラム

城南五山、花房山に行っていました。

城南五山ってご存知ですか??
最近、風水不動産でこの城南五山で物件をご紹介することが増えてきました。
なぜなら、とっても氣がいいんです

昔から坂の上は住む場所、坂の下は商売する場所と言います。
ではこの城南五山ってどんなとこなのでしょう。

島津山・池田山・御殿山・八ツ山・花房山

まず「五山」なので読んで名のごとく、山がつく地名です。
場所は東京都品川区と港区にまたがるJR山手線の「品川」駅から「五反田」駅、「目黒」駅を結んだエリアにあります。
かつては大名屋敷や大名家をルーツとする貴族の邸宅が建っていたそうです!

城南五山
http://www.juken-net.com/main/douga/ikedayama_02/ より

今回ご紹介するのは花房山。
城南五山の中で、一番駅近のエリアです!


住所で言うと、品川区上大崎3丁目一帯に位置し、目黒駅から近く、JRの線路沿いに花房山通りというのがあります。

008

この地名は、明治時代から大正時代に活躍した外交官で、日本赤十字社の社長でもあった子爵、花房義質の別邸があったことちなんでいるそうです。

このエリアを歩いてみると、高級そうなお家がたくさんあります。
そして、行き止まりも多いので、要注意ですw

005

素敵なお家が立ち並ぶ花房山。
中でもとっても素敵な物件を見つけました。

駅から花房山通りを3、4分歩くと、左手に坂が見えてきます。

007

ここを登りきって、右に曲がるとレンガ造りの低層階マンションがあります!

009

1985年に竣工したペアシティ花房山

ロビーには暖炉があり、1階のお部屋でも坂の上にあるので、3、4階の眺望です。
ペアシティ花房山の周囲には緑が多く、春ともなれば桜の花を見ながらの散策もできるなど、すばらしい環境です。

このエリアでマンションをお探しの方には是非見に行っていただきたい物件です!

ではでは、次回は島津山を散策して、すてきな物件を探してきます!

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です